bunyan_244’s blog

のほほんと一生懸命に生きるオッさんの話

「AX」読破❗️

f:id:bunyan_244:20211125175831j:image

「AX」 伊坂幸太郎

裏の世界では超一流の殺し屋。

一方、表の世界では恐妻家。

そんな主人公のギャップが面白かったです。

 

常に、妻の怒りを買わない様に細心の注意を払い...。

そんな主人公がとても愛しくて一気に読めました。

最後の場面、マンションの一室で、克巳と医者とのやり取りはいいとして、

たった一文、

オフィスビルの屋上から落下し....とある。

これには面食らいました!

びっくりです!

こんな展開あるの⁈って感じです。

その後のストーリーは描かれていたのですが。

伊坂幸太郎さんワールドなのでしょう!

 

屋上で対峙する場面で、奈野村に家族に残す言葉はないかと聞かれ、一旦は、家族への思いを話しましたが、

「いや、やっぱりいい」かぶりを振った。

と言って、取り消した場面にグッときました。

 

死ぬのは怖くない。だが、死んだら妻が怒るかな、と考えた時だけ、少し怖くなった。

このシーンは、主人公の性格を見事に表現しているなぁと感じました。

 

伊坂幸太郎さんの作品をもっと読みたいなと感じました。