bunyan_244’s blog

のほほんと一生懸命に生きるオッさんの話

モグラ❗️

f:id:bunyan_244:20211211072613j:image

久しぶりにモグラの....

はて?

今までモグラの跡と呼んでいましたが、これって何だろう?

ググってみると

 

これって「モグラ塚」と言うらしいです。

へー初めて知りました!

 

モグラは基本的に昆虫しか食べないらしいです。

へー初めて知りました!

 

畑や庭にあっても、直接農作物が食べられるという事はないそうですが、

穴を掘られると農作物を傷つけたり、根を切ったりと被害がでるそうです。

モグラググると退治方法や専門業者が多く出てきました。

モグラ塚を発見!そのまま放置は危険!」

 

今まで考えた事もありませんでしたが、農家などには深刻な問題ですよね!

 

ところでみなさん

モグラのイメージってサングラスかけてませんか?

私のイメージは、サングラスをかけてヘルメットを被っています。

はて?

初めてモグラにサングラスをかけた絵を描いたのは誰だろう?

すみません。調べても分かりませんでした。

知っている方がいたら教えてください。

 

ただ、調べているうちに1つ新たな発見がありました。

モグラは太陽の光を見ると目がぶれて死んでしまうと思われていますが、

実際は、モグラの視力はほとんどなく、太陽を見ても死なないそうです。 

f:id:bunyan_244:20211211075816j:image

では、何故そのように言われるかと言うと、モグラは体中が土などに触れてあないとストレスで死んでしまうからだそうです。

 

実際に今までモグラの姿を見た事はありませんが、そういう理由で中々見る機会がないのかもしれません。

たかがモグラの話ですが今まで知らないことが知れてよかったです。