bunyan_244’s blog

のほほんと一生懸命に生きるオッさんの話

「トヨタの会議は30分」読破❗️

f:id:bunyan_244:20211203083348j:image

トヨタの会議は30分」 山本大平著

やはり、トヨタの凄さがわかる1冊です。

 

会議などのコミュニケーションスタンスとしての

「口2耳8」の割合  

という箇所が印象に残りました。

 

うちの会社にもいます。口10や口0...。

ずぅーっと雑談している人、何も話さない人。

 

はじめから雑談ばかり。アイスブレイクのつもりなのか知りませんが、氷が溶けるどころか既に温くなっても終わらず。

...誰も止められません。

 

一方、ほぼ何も話さない上司。

雑談に花が咲いている年配者の話も何も言わずにずっと聞いているだけ。

 

そんな環境の中にいる私にとっては、未知の世界です。

 

とりあえず、次の会議を30分で終わらせるために、「時短会議術」を実践してみます。

詳しくは本書を一読くださいね。

 

本書をお求めの方は